個人的なニュースや感想・コメント


by jp39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2度目以降は無効にするなら、最初から裁判員候補者から外して抽選するべき・・・

2度目以降は無効にするなら、最初から裁判員候補者から外して抽選するべき・・・



1.オークション テンプレート

2.オークション 統計

3.オークション 楽天

4.オークション 相場

5.オークションプレートメーカー

■10月26日から大津地裁であった滋賀県初の裁判員裁判で、裁判員を務めた大津市の男性(65)が、同地裁で11月に開かれる2、3例目の裁判員裁判でも呼び出し状を受け取っていたことが31日、分かった。男性は「こんなに当たるものか」と驚いた様子で、家族に促され宝くじを購入したという...10月31日(土)23時8分配信 時事通信



裁判員って国が国民に「なって下さい」ってお願いするものなんですか、それとも「なれっ」って命令するもんなんですか?
「裁判員になってもらおう」って言うのなら候補者に「呼び出し状」を出すのは僭越じゃないのかな?
人に物をお願いする時の書面の見出しは「依頼状」って表現になるのが一般社会の常識だと思うのですが。
これ一つ取ってみても法曹界の浮世離れ=裁判員制度導入の必要性に納得できますがね。



時刻表 東京駅

時刻表 jr西日本

時刻表 湘南新宿ライン

時刻表 常磐線

時刻表 バス





[PR]
by jp39 | 2009-11-01 11:06 | ニュース